忍者ブログ
This blog is Written by heaven ,sayama by HnaOhito,ver9.0 by MnaOhito,Powered by NAOHITO, ... ( 忍者ブログ ).
~楽園へようこそ~
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comment
[12/09 あさこ]
[09/21 桜島 花子]
[03/30 1373suyao]
[08/07 由香]
忍者アナライズ
ninja
Search
g@me.
クリアすると直人の・・・
Barcode
[PR]
[1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199] [1198] [1197] [1196] [1195]
05/11 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


がーん・・・

拍手[9回]



ショック・・・_| ̄|〇

ガックシ・・・_| ̄|〇


久々に使ったかも(^∀^)




なくなってた(;_;)


近くの図書館にあった西行関連の最後の本

「別冊太陽 西行 捨てて生きる」


誰も借りる人なんておらんと余裕ぶっこいてたら、

借りられてた(^∀^)






前回は、「西行と清盛」を紹介しましたが、


今回はこちら


544344dd.jpg



まずは、「阿修羅の西行」


あとがきで作者が、これはフィクション(ファンタジーだったかな?^^)

って書いてた。



だって、

頼朝も、義経も、後白河院の子なんだよ。


西行が、頼朝にも義経にも弁慶にも、剣を教えるの。


そして

なんと、鞍馬の天狗が西行なんだよ~(^∀^)

義経って名前与えるのも西行なんだよ~(^∀^)


うーん・・・ファンタジーだ(^∀^)




この本では、後白河院との係わりが深かったです。


西行って、ほんとみんなに可愛がられてたんですねぇ



この本では、常盤との絡みもありましたが、

牛若をお願いしますって頼られるの(^∀^)


大河ではどうなんでしょうね。

その前にイズムで2人のロケがあるといいのにな(^∀^)




頼朝、義経との係わりも深いんだけど、

実際はどうだったんだろ・・・


頼朝に勧進帳頼みに行って、弓(和歌だったかも^^)を教えたというのは、

本当の話みたいですね。




この本、保元の乱以降の話で、

その前がちっとも出てこなかった・・・


それもそのはずで、

「西行 月に恋する」という恋愛を中心とした物語が先に出てたそうで・・・

その後日談みたいなものらしい。


どうせなら、そっちが読みたかったなぁ(^∀^)





そういえば、

後白河さんは、土9でられますけど、


彼は、乗馬も弓も殺陣も練習する必要ないもんね(^∀^)

最初は、出番も少なそうだし、


逆に西行は、後半はちょろっとかなぁ


それこそ、来年になったら何かできるよね?ヾ(〃∇〃)ゞ



だから~

ちょっとは休ませろ(^∀^)






続いては「西行の風景」


これは、和歌のことが主でした。

あとは、西行の宗教的考え方とか・・・


今まで読んだ2冊と違って、歴史に忠実。


でも、おもしろくはなかった(^∀^)




ほとんどの西行関連の本でいわれてる、

宗教と文学の間の矛盾に苦しむ西行像をこの本では否定。


和歌を詠むことが、仏道修行のひとつだったと。


西行は神仏習合思想の持ち主で、

桜を神道と、月を仏の象徴として詠んでいたと。




西行の歌は、普通の人が真似すべきでない

説明できないほど上手いんだって。



あの藤原定家が、

本気で和歌の道を志すようになったのは、西行がきっかけだったらしい。


松尾芭蕉にも大きな影響与えたらしいですし、


いろいろ読めば読むほど、

西行さんがいかに凄い人だったということを痛感させられます。




次は、いよいよ「西行花伝」かなぁ(〃∇〃)

ホントは、これは買ってじっくり読みたかったんだけど(古本を^^)






うた恋い。って知ってます?

超訳百人一首コミックなんだって。


直人でみたい・・・と思ったのは言うまでもありません(〃∇〃)













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Profile
HN:
heaven
性別:
女性
リメンバー・ミー
原点回帰k.k.w.d.tour
魔都夜曲
1989 17 Till I Die Tour
立花凛太郎(〃▽〃)
映画ホタルノヒカリ
ホタルノヒカリ
ホタルノヒカリ2
10 COUNT TOUR
LIVE US! TOUR
KNOCKIN’ ON SEVENTH DOOR
夜光の階段
冬の絵空
g@me.
高校教師
イケ麺新そば探偵
HOW WE DO
ギャルサー
Premium Edition
Standard Edition
ホレスタ☆2
泣かないもん
シバトラSP
TRICK-不死身な御人-
NF 2011
HISTORY of NF 10thANNIVERSARY BOX
HISTORY OF NF STANDARD
∞ Octave
Love Revolution
干物男~ヒロ兄~
主婦探~ふみクン~
オモカゲ(≧∇≦)
鍵SP~鏡の国の殺人~
岡中ぶちょお